自分でできる簡単セルフケア「爪揉み」。爪の生え際根元を人差し指と親指でプッシュは各10回どこでも出来ますのでやってみましょう。とても簡単な動作ですね。

 ネイルサロンでも最後の仕上げにオイルをつけて軽くプッシュしてくれますね。ハンドマッサージは、安心感を与えます。

 健康的な爪が生えるのも促しますが、爪の生え際を押すことで副交感神経が優位に立ちますのでリラックスします。手先には多くのツボがありますのでとっても気軽な健康法です。薬指だけ交感神経に作用するらしいです。

 不眠症、自律神経失調症、手汗症、精神不安など、メンタルにも作用します。

 心臓から離れてる、末端部分の血管はとても細く血液の流れが滞りやすいですが、爪プッシュで、ポンプの役割が出来、血流迄良くなるので冷え性改善にも良さそうですね。

 お時間ある方は、ハンドトリートメントオイルも、簡単に自分で作れるのでいかがでしょうか?

 キャリアオイルとなるスイートアーモンドオイルや、私がオススメなのが乾燥対策にマッサージ用オリーブオイル!

 清潔な瓶に大匙1杯ほどに、エッセンシャルオイル1~2滴で、完成です。

 エッセンシャルオイルは、お好みですが、ゼラニウムやローズが人気ですね。作ったオイルは酸化しますので一ヶ月以内にご使用をオススメします。お好きな香りで気分もウットリ。

 簡単にできる爪揉みで、血液循環、自律神経調整、冷え改善、健康法是非日課にしてみて下さいね♪

■石川なお(いしかわ・なお) ヒーリングアロマセラピスト。東京の三軒茶屋と上野毛にプライベートサロン「You&me」(http://youandme-sancha.com/)の代表。恵比寿の有名サロンの右腕として活躍後、独立。メンタルセラピーやボディジュエリーの資格を持ち、芸能人、著名人をはじめ多くの顧客から絶大な信頼を得ている美人セラピスト。

引用:自分でできる簡単セルフケア「爪揉み」 美人セラピストのモミモミ人生

●優木まおみがGINGER5月号で紹介していた、

↓↓妊婦敏感肌でも安心な美白ケアコスメ↓↓